埼玉のあるファミリーの日常 ・・・日記です

日常のできごとやあれ?それ!と想うことを書き留めておきたいなと。

営業の大先輩(70歳)と絶品やきとりin川崎

今日は、10年以上ご指導?お付き合いいただいている、「70歳」になる営業の大先輩と、商談~の二人呑み。

 

大先輩の希望もあり、「川崎」で落ち合いました。川崎と言えば、ラゾーナですね。

ラゾーナ川崎プラザ | 三井ショッピングパーク(Mitsui Shopping Park)

 

先日、「広場ビジネス」と呼ぶ、儲け方があるとのことで、ラゾーナも紹介されてましたね。主に、アーティストのライブで儲かっているとの話しでした。

いわゆる、大物ミュージシャンがライブオファー出したいという魅力があるとのことでしたね、たしか。

 

 

さて、大先輩、今日は「やきとり」に絞っており、現役を退く前に馴染みだった店を、ご紹介してくださるということで、店選びはお任せ。

 

大先輩は、建築会社の営業と管理職を40年勤められた方で。

最後は、営業ノルマの厳しいと有名な、D東〇託の建築営業。

ストレスで脳梗塞の一歩手前の水準まで血圧があがったことをきっかけに、定年前に早期リタイアし、その後、60歳で「宅建」を受験し、合格。

不動産会社を立ち上げ、独立というプロフィール。

 

ここ1年は、仕事そっちのけで、ゴルフ三昧でしたが、最後に「億単位」の売買取引話しをなんとかまとめて、勇退を考えているそう。

その仕事の、パートナー候補として、私に声がかかったという流れでしす。

 

商談は、店に入ってガソリン(アルコール)入れてから!と、年代らしい表現で、まっしぐらにお目当ての店へ。

 

しかし、ない・・・。店が・・・。あれ?あれ?と。

 

大先輩「確かに、この場所なんだけどな~。あれ~?閉めたのかな~?」と。

 

私「なんて店です?」

 

大先輩「くしかど」と。

 

検索するも、店が表示されません・・・。

 

私「閉めたんでしょうね~」と。

 

諦めきれないのか、大先輩は、同年代風?の女性に、手当たり次第、「お姉さん、くしかどしらない?ここにあった、やきとり屋」と。ナンパ?(笑)

 

しかし、無いもののは無いと、仕切り直しで、別の店へ。

 

なんでも、大先輩の会社の支店が、川崎にあったらしく、良く川崎で皆で呑んで帰ったもんだと。

 

連れていただいたのが、「貝屋」という名前の、やきとり屋さん。

 

貝屋 (かいや) (川崎駅周辺/焼き鳥) - Retty

 

やきとりだけでなく、いろいろある、居酒屋さん?

 

しかも、店の名前から、やきとりがあるようには思えず・・・どちらかというと、寿司屋?という雰囲気。

 

 

大将は、寡黙(見た目、貫禄あります)。

 

一方。女将さんは元気が良い!小気味よくオーダーを取りにきます。

 

やきとりは、10種類位?120円/本となかなかリーズナブルです。

 

しかし、オーダーすると3本セットとのことです。2本じゃないんだな~と。

 

待つこと数分。

あれ?もう焼きあがったの?と感じるくらいのスピードで、やきとりが並びます。

 

小ぶりかな?と感じる程度のネタの大きさで、個人的には、「タン」と「とりにく」が気に入り、おかわりを。

 

追加で頼んだ、「揚げ餃子」もパリホロで、旨かったです。

 

ちょっと、20代~40代の人には、雰囲気に入りにくさを感じますが、味は良いですよ!

 

先輩方と食事に連れていってもらうと、ハズレないですよね~。私も、後輩に良い店を教えられるようにならないとな~と。。。

 

それでは。