埼玉のあるファミリーの日常 ・・・日記です

日常のできごとやあれ?それ!と想うことを書き留めておきたいなと。

2019年GWは10連休?

来年のGWは、10連休になる見込みだそうです!4/27~5/6まで。

理由は、5/1が皇太子さまの即位により、旗日になるためとのことです。

たた、来年のカレンダーを見ると、4/30と5/2は、旗日や土日ではありません。

なんで、連休になるんだ?と。

 

f:id:dai-y1080:20181012215041j:image

 

答えは、祝日法にありました。

上図を見ると、4/30と5/2は、5/1が旗日になることで、旗日に挟まれることになります。すると、先の祝日法の出番。

祝日法では、旗日と旗日に挟まれる平日は、休日になると!

 

いや~、よく知らなかったです。祝日法という言葉もほぼ、耳に馴染みがつかありませんでした😅

 

土日、旗日が公休の職業の人には、嬉しい話しですね😂一方、仕事の人は、忙しくなりますが、ビジネスチャンスですね!

 

早く、予定組まないと、大変なことになりそうです。明日辺り、家族会議しますかね☺