埼玉のあるファミリーの日常 ・・・日記です

日常のできごとやあれ?それ!と想うことを書き留めておきたいなと。

チビからのプレゼント

寒いですね~。昨夜は、久しぶりに、掛布団に包まって寝ました。寝起きの、あのぬくぬく感はたまりませんね。

 

さてさて、昨夜、チョイト嬉しいことがありました。

 

私の家族は、妻と中学生の上の子と小学生のチビと私の4人です。

 

昨日の朝食から話しは始まります。

 

チビ「パパ、今日は会社?お休み?」

 

私「ん?会社だよ」

 

チビ「良かった~」

 

私「なんで?なにが、良かったの??」

 

チビ「○○は、学校だから、パパお休みだと、ズルイと思ったよ」

○○は、チビのことです。

 

私「・・・ズルイって💦」

大人には有給という制度があるのでね。

子供には、夏休みという膨大な休暇があるじゃん!と私のの心の声。

 

家族「皆で、笑う

 

私「でも、今日からチビが起きてる時間(20:00には寝ますので)には帰宅できない~。だから、お話しできるのは、明日の朝だね」

 

チビ「ふ~ん、そうなんだ~」

(おいおい、スルーリアクションかよ。そこは、「え~!?」でしょうと、私の心の声)

 

ほどなく皆、それぞれ通勤・通学へと。。。

 

私は、都内通勤組なので、ドアtoドアで片道約80分の通勤時間。この数年の最大のストレスがこの、通勤です。往復で、160分(約3時間ですよ!)。無駄だな~と毎日思います。職務が、外勤なのである程度、自由も効きますが。少々、マネジメントも兼ねているため、オフィスに寄らねばなりません。顔を出さなくても良い仕組みに、早く変えたいですね。

 

そんな通勤事情のため、19:00頃に退勤しても、チビは夢の中です。

 

案の定、自宅到着は、20:30頃に。

 

私「ただいま~、寒いね」と。

 

妻「お帰り。雨だしね~」

 

すると・・・

 

チビが、「ワァ!おかえり~、パパ」と。

 

私「え?珍しいね、起きてたんだ??」

 

チビ「うん!朝、お話ししたでしょう?それを思い出したら、パパにおかえりって言うんだ~って決めてたの~!」と。

 

・・・ウレシイ~!私の心の声 

 

私「そっか~!待っててくれたんだね。ありがとう。パパ、ウレシイよ!」

 「明日も学校だよね。パパも会社だから、もう寝なね」

 

チビ「エヘヘ。おやすみ~」と、寝室に入り、5分で寝てました(笑)

 

何気ない、チビとのやり取りですが、私には「プレゼントをもらった」ように、うれしく感じた出来事でした。

 

今後、このようなことも、書き留めておきたいですね。

 

チビの成長(私は老化💦)につれ、あの時あんなことがあったな~と、将来愉しめそうな気がします。

 

それでは、また。

ライブドアブログも、良ければお寄りください👇